HOME>学校生活>ワールド
ワールド
5つのコース
【いのちのつなぎ方】
保健所で殺処分される犬猫たちの現状を知り、
命をつなぐためにできることはないかを考える授業です。
保健所収容の殺処分が決まった犬猫のレスキューをされている方々を講師にお迎えし一緒に考えています。
毎週特別ゲストで来る犬や猫とふれあい、命のあたたかさを感じながら学んでいきます。
 
 ・講師紹介
   殺処分の決まった犬や猫の保護活動を長年やっており、
   自らも保健所出身の犬猫と暮らしながら、終生飼育の大切さを日々発信しています。
   愛玩動物飼養管理士2級、陽性強化ドッグトレーナー。
   活動ブログは「NO CAT NO LIFE

【情報パソコン技術】
実技はワード・エクセルの基礎から応用まで。
ビジネス文書の作成や表計算・グラフの作成を自分の力で出来るようになる事を目標とし、
半期ごとに実力試験としてパソコン検定を受験します。

【農業体験活動】
農業の基礎的・基本的な知識や技術を習得し、作業や体験を通して作物を育てていく楽しさや、
やりがいを探求していくことを目的としています。
収穫した農作物は、先生や生徒たちの食卓に並んでいます。

【ワークトレーニング】
生徒が会社の社員の役割をして、実際の職場の雰囲気を再現します。
会社の業務として様々な活動に取り組みます。
社会人マナーを身に着けたり、適切な作業態度や作業遂行力などを学びます。



【ものづくり・販売実習】
各自の得意な分野を生かしながら、より良いものを作るために創意工夫を重ねていきます。
また、作ったものがどのようにしたら売れるのか自分たちで考え、実行していくことで社会勉強をしていきます。
作ること、売ることを通して働く喜び、社会の仕組みを学んでいきます。
 
 ・調理班
   ごはんやお菓子などを作って昼休みの時間に販売しています。
   親子丼・カレーライス・クッキー・チーズケーキなど。
 ・手芸班
   月ごとに作るものを決めて作成しています。
   アロマ袋やマフラー、クリスマスリースなど。
 ・ミシン・リフォーム班
   リフォーム会社の社長さんが服のほつれ直し・すそ上げなどの技術を教えにきてくれます。
   家庭科の授業中に使う鍋つかみやピンクッションの作成なども行っています。
 ・宣伝・企画・デザイン班
   調理班の販売物・光輝祭・餅つきなどのチラシ・ポスター作りをしています。